プライバシーポリシー
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
1.個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)
2.個人情報の利用目的
当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
また、当社は自動車事業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲においても、取得した個人情報を利用します。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。
①新車・中古車販売、整備、修理およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
②当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、公表します。
当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
( http://www.aioinissaydowa.co.jp ) - 損害保険ジャパン株式会社
( https://www.sompo-japan.co.jp/ ) - 三井住友海上あいおい生命保険
( https://www.msa-life.co.jp ) - SOMPOひまわり生命保険株式会社
( https://www.himawari-life.co.jp ) - アフラック生命保険株式会社
( https://www.aflac.co.jp/ ) - 日本生命保険相互会社
( https://www.nissay.co.jp )
3.個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
4.個人データの第三者への提供
当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
5.センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
6.個人番号および特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。
7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。
8.お問い合わせ先
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<代理店名>合同会社オブリガード
<所在地>大阪府堺市北区長曽根町3003番地6
<電話番号>072-242-7163
<受付時間>10:00~18:00
<E-mail>marru911@gmail.com
※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。
以 上
2025年 7月 1日制定 合同会社オブリガード
お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)
合同会社オブリガード(代表社員 宮脇正治)は、お客様から信頼され、選ばれ続ける保険代理店を目指し、「お客様本位の業務運営」を推進するための基本方針を策定し、ここに公表いたします。
私たちは、「愛と誠実と感謝」の心を大切にし、一人ひとりのお客様に真摯に向き合うことを最優先としています。商品やサービスのご提案に際しては、常に「人としてどうあるべきか」を自問し、お客様にとって真に価値のある提案を心がけています。
時代の変化が激しい今だからこそ、人と人とのつながりを大切にし、お客様にとっての「かかりつけの保険代理店」として、生活や事業の安心を支えるパートナーであり続けることを使命と考えています。
今後も高い専門性と倫理観を持ち、変化に柔軟に対応しながら、永続的に価値あるサービスの提供に努めてまいります。
【方針1】お客様の最善の利益の追求
お客様一人ひとりの状況に最も適した商品・サービスをご提供し、「いざというときに安心できる存在」であることを使命と考えます。顧客満足度と信頼性を軸とした提案活動により、長期的視点に立った安定的な経営を実現します。
〈具体的取組〉
・丁寧なヒアリングに基づくコンサルティング提案の徹底
・従業員の金融知識・専門性向上を目的とした継続研修の実施
・資産形成やリスク管理に関するミニセミナーの開催
〈KPI〉
・「お客様の声(良かった点・改善点)」を年3件以上収集し、改善に活用
・お客様向けの情報提供コンテンツ(例:ブログ・お知らせ)を年2回以上作成、配信
・年間ヒアリング記録作成率:90%以上
【方針2】利益相反の適切な管理
当社は、生命保険においては複数社(アフラック生命保険株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、三井住友あいおい生命保険株式会社、日本生命保険相互会社)の商品を取り扱う乗合代理店であり、損害保険においてはあいおいニッセイ同和損害保険株式会社および損害保険ジャパン株式会社の2社を取り扱っております。
当社は、特定の保険会社の利益を優先することなく、お客様のご意向に合致した公正かつ最適な提案を行うことを最重要と考えております。そのため、利益相反が生じないよう販売方針を明確に策定し、継続的に点検・管理を行っております。
〈具体的取組〉
・手数料の多寡に左右されない販売方針の策定および社内への周知徹底
・商品評価やインセンティブ制度に偏りが生じないよう、公平性を保った体制を整備
・提案の妥当性を定期的に社内会議等で検証し、必要に応じて改善
〈KPI〉
・提案内容の社内レビューまたは点検の実施回数:年1回以上
・商品提案時に複数社比較提案を行った割合:70%以上
・特定保険会社への契約偏重状況の確認:年1回実施
【方針3】手数料等の明確化
当社は、保険料のほかに将来的にお客様がご負担される可能性がある諸費用や手数料がある場合には、わかりやすく丁寧にご説明いたします。
〈具体的取組〉
・外貨建て生命保険など、諸費用や手数料が発生する商品については、契約時にわかりやすく明示
し、リスクや費用構造について十分なご理解を得た上でご提案いたします。
・お客様の理解度に応じて、図表やシミュレーション等を用いた説明を行います。
・為替変動リスク等についても具体例を交えてご説明し、慎重な意思決定をサポートします。
〈KPI〉
・外貨建て保険の説明資料提示率:100%
・外貨建て保険に関する苦情件数:年間0件を目標(苦情発生時は速やかに原因分析と改善を実施)
・手数料・諸費用に関する社内研修の実施回数:年1回以上
【方針4】重要な情報のわかりやすい提供
情報の非対称性(お客様と当社の情報量の違い)を踏まえ、お客様が商品を正しく理解したうえで判断できるよう、わかりやすく誠実な説明を行います。
〈具体的取組〉
・パンフレット・動画・リスクマップなどを活用した視覚的説明
・支払・不支払事例や留意事項について具体例を交えた説明
・高齢者・障がい者への対応ではご家族同席や複数回説明を基本とする
〈KPI〉
・高齢者対応件数の記録率:100%(記録を残す)
・苦情件数:年間3件未満を目標
【方針5】お客様にふさわしいサービスの提供
お客様の知識・資産状況・ご意向を踏まえたうえで、適切かつ納得感ある商品をご提案いたします。
ライフイベントや事業環境の変化に応じて、柔軟な対応を行います。
〈具体的取組〉
・加入目的・資産状況に応じた適切な情報提供と提案
・ご契約後の継続フォローと意向確認の定期的実施
・ハイリスク商品の場合はリスク理解度・投資経験の確認
〈KPI〉
・ご契約後のフォロー連絡実施件数:年間20件以上
・意向確認書やヒアリングシートの記載内容の精度点検を年1回実施
・加入目的・顧客属性を記録した割合:90%以上
【方針6】従業員の成長と動機づけを支える体制づくり
お客様本位の業務運営を実現するため、従業員の知識と提案力を継続的に向上させる体制を整えてまいります。
〈具体的取組〉
・保険会社主催の外部研修や勉強会に積極的に参加し、金融・保険に関する知識の維持・向上を図
ります。
・定期的に業務の振り返りや情報共有の機会を設け、顧客対応の質の向上に努めます。
・日々の営業活動においては、実際の事例をもとにした社内ディスカッション等を通じ、実践的な
学びの機会を大切にします。
〈KPI〉
・年間研修・勉強会の参加実績:各人1回以上
・顧客対応や商品知識に関する共有会の開催:年2回以上
・社内での実例共有や振り返り活動の実施件数:年4件以上
公表日および見直しについて
本方針は2025年8月1日付で公表いたします。本方針は少なくとも年1回、またお客様の声や環境変化
を踏まえて必要に応じて速やかに見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。
保険商品のご案内にあたって
当社は保険に関して、複数社の保険会社の商品を取扱っております。
お客様のご意向を把握させていただいた上で、以下のとおり保険商品をご案内いたします。
1. お客様が保険会社や商品をご指定された場合
ご意向に沿って、ご指定された保険会社や商品をご案内いたします。
2. 保険会社や商品のご指定がない場合
当社取扱い保険会社の中から、商品特性や保険料水準等に関するお客様のご意向に沿った商品をご案内いたします。
【保険商品のご案内にあたって】
当社よりご案内する保険会社は以下の通りです。
- アフラック生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- 日本生命保険相互会社
【募集代理店について】
当社は生命・損害保険会社の募集代理店です。
当社はお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うもので、告知受領権(*)や保険契約の締結の代理権はありません。
ご契約が成立した後にご契約の内容の変更などをする場合にも、原則としてご契約の内容の変更などに対する各保険会社の承諾が必要です。(ご契約の復活、特約の中途付加など)
<*告知受領権>
告知受領権は、生命・損害保険会社および生命・損害保険会社が指定した医師が持ちます。
生命保険募集人・募集代理店・生命保険面接士には告知受領権がなく、生命保険募集人・募集代理店・生命保険面接士に口頭でお話しされただけでは告知をしていただいたことになりませんのでご注意ください。
当代理店はお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うもので、告知受領権や保険契約の締結の代理権はありません。
(*)当代理店で取り扱っている保険会社の詳細やおすすめの保険会社以外を希望される場合には、当代理店までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
募集代理店:合同会社オブリガード
住所:大阪府堺市北区長曽根町3003番地6
TEL:072-242-7164